人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ですが、乳歯入れケースを買いました

小さいメモリアルケース。
今更ですが、乳歯入れケースを買いました_e0408608_13180487.jpg
乳歯入れを買いました。


埼玉県のインテリアコーディネーター/ライフオーガナイザー🄬のやましたです。

ライフオーガナイザーではありますが、苦手な片付けの一つが「思い出」のもの。
使うものではないけど、不要と判断するには、自分の中で基準がないとできません…。


長らく保留にしていた息子の乳歯。(もう高校生になるんだけど)

私が子供の頃は、乳歯が抜けたときは、キレイに永久歯が生えますようにとお願いをして、屋根の上や軒下に投げていた記憶があるのですが…。

我が家はマンション。投げる場所がありません。
そのため(言い訳)、歯医者さんで抜歯をしてもらったときに入れてもらったビニール袋に入れたまま、なんとなく袋にまとめて置いていました。


今年はこういった思い出物をすっきりさせようと、まずは乳歯入れを買うことに。

色々ネットで見ると、1つずつ葉を収めるものもありましたが、すでにどの歯か分からないし(苦笑)、いつの間にか抜けてしまい無い乳歯もある。

そして思い出モノは、なるべく小さいほうが良いと思い、まとめて入れるタイプに決定。

今回購入したのはこちら
2サイズありましたが、私はLサイズを購入。余裕がありましたので、すき間にコットンを詰めました。Mサイズでも充分収まったと思います。


そして、息子が産まれたときに、お義母さんから頂いたへその緒入れと一緒に神棚に置くことにしました。
今更ですが、乳歯入れケースを買いました_e0408608_13174945.jpg

お片づけで判断が難しいものの一つが、写真…思い出モノです。

理由は、取っておく目的を明確に決めることが難しいからだそうです。見返して思い出を楽しむために、必要な枚数、保管する場所、いつ見返すのか…など、何となくでは判断できないから。

今回の乳歯、処分するのも判断の一つでしたが、へその緒入れと同じように扱うと決めたことで保管することに。

目的を明確にして他の思い出モノも少しずつオーガナイズです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ランキングに参加しました。
良ければぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何かありましたらお気軽に。


by tylab_1012 | 2022-01-14 13:30 | お買い物 | Comments(0)

お手頃価格のモノたちに、インテリアのきほんとコツで素敵な暮らしを研究している日々の記録。


by tylab_1012