人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食洗機の洗剤を見直し

ヨーグルトのトッピングは
食洗機の洗剤を見直し_e0408608_12322785.jpg
カカオニブ。コロナ前にハワイに行った友人からのお土産。いつか行ける日を願っていただきます♪


インテリアのきほんとコツで、素敵な暮らし。
埼玉県のインテリアコーディネーター/ライフオーガナイザー🄬のやましたです。

ヨーグルトが入っている器は、15年ほど前に私が作ったもの。戸棚を見直したらでてきたので久しぶりに使ってみました。懐かしいな。

毎日使う食器は食洗機で洗えるものにしているので、こちらはお休みのときに活躍させよう。

食洗機といえば、
先日洗剤を、粉末タイプから液体タイプへ変えました。

粉末タイプ。通常は容器を取り出し、容器のふたを開けて、スプーンですくって投入する。そしてふたを閉めて戻す。という一連の行為が面倒で(なんてメンドクサガリ…)
食洗機の洗剤を見直し_e0408608_12330173.jpg
ずいぶん昔にみたブロガーさんが紹介していた方法を取り入れて、
IKEAのシュガーポットに移して直接投入していました。ラクチン♪

ところが、
湿気が多い季節になると、固まってくっついちゃう。
また容器が小さいので詰め替え頻度が少々高いのも気になりまして、液体タイプにチェンジすることに。
食洗機の洗剤を見直し_e0408608_12333363.jpg
ラベルをはがして(自己責任です)何かわかるようにラベルを付けました。

息子は中学生なので、勉強かねてあえての英語ラベルです(笑)

この容器はキャップで必要量を計って投入しますが、調べてみると、計らずにワンプッシュのものをあるよう。

粉末タイプと液体タイプ。しばらく使って汚れ落ちなど比較してみてから、次回購入時に容器も含めて考えてみようと思います。

ちょっとのことですが、毎日のこと。
不便だな。と感じたときが見直しのチャンスかも。


◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「マイスペースのつくり方」講座を7月開催中。

同内容を少人数で4回開催。
残り、7/19(日)、30(木)です。

見直し中の我が家の事例なども盛り込み、手順やコツなどをご紹介。

詳細、申込みは→こちらから
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ランキングに参加しました。
良ければぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何かありましたらお気軽に。


by tylab_1012 | 2020-07-17 06:00 | 収納 | Comments(0)

お手頃価格のモノたちに、インテリアのきほんとコツで素敵な暮らしを研究している日々の記録。


by tylab_1012