昨日は祝日。
息子はテストが近いので朝から家で勉強。そこで息抜きに近くのファミレスでランチです。
インテリアのきほんとコツで、素敵な暮らし。
埼玉県のインテリアコーディネーター/ライフオーガナイザー🄬のやましたです。
息子を(サボらないよう)見守りしながら、私もお片付けすることに。
今日は名刺です。
個人でお仕事するようになると、名刺はデータ化が便利。と色々調べると、
名刺アプリってたくさんある。
もうどれが良いのか~?有名なのはEight、EverNoteで管理している人もいるよね。CamCard、Sansan…などなど。
選択肢が多すぎると人は迷う…。
そこで落ち着いて自分の条件を整理することからスタート。まずは思考のオーガナイズです。
現状、名刺交換頻度は少ない。セミナーなど参加のときは10~20枚もらうこともあり。
なので求める機能は
・スマホの連絡先と連動
・ScanSnapスキャナーで取り込めると助かる
・データのエクスポートができるといいな
・上記の機能が無料だと嬉しい
上記の4つ。
枚数が多いときはスキャンで取り込みたい。
そこで今回は、条件を満たしているwantedly peopleというアプリを使ってみることに。色々な方の比較サイトなど参考にさせていただきました。ありがとうございます。
データの正確さなどは、人が手入力してくれる名刺アプリEightのほうが上という印象。このアプリはスキャン後に修正がそこそこ必要です。
ですが、使いたい機能が有料になるものがありまして。現状名刺交換頻度が多くないので、まずは無料アプリで試したいのが決め手になりました。
データ化した名刺は処分しても良いのですが、
しばらくは年度ごとに束ねて保管。時期をみて処分する…ざっくりした仕組み(笑)
左上が束ねた名刺。
名刺はもらったらすぐ撮影、多いときはスキャンしてデータ化。
データ化した名刺は束ねて保管。
時期がきたら処分。
この仕組みでしばらくやってみますー。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ランキングに参加しました。
良ければぽちっと応援お願いします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何かありましたらお気軽に。