人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【展覧会】千住博展 愛媛県美術館

タイトル「龍神」
【展覧会】千住博展 愛媛県美術館_e0408608_16052217.jpg
日本画家、千住博さんの作品。発行塗料で色が変わる美しい作品。


インテリアのきほんとコツで、素敵な暮らし。
埼玉県のインテリアコーディネーター/ライフオーガナイザー🄬のやましたです。

2020年の目標の一つは、美術館・博物館・展覧会を見に行くこと。

以前から好きでしたが、今年は意識して時間を見つけて行こうと思っています。好き嫌いなく見たほうが新たな発見や気づきがあると実感。


松山で時間があったので、愛媛県美術館で開催されていた千住博展を鑑賞。
【展覧会】千住博展 愛媛県美術館_e0408608_16054643.jpg
今まで日本画をほとんど鑑賞してこなかったのですが、美しい!

焼き群青といわれる黒に近いブルーグレーの色合い。

1000年持つ塗料や手法の技術。

明暗、静動、生死…対比と両義性が、日本美術の伝統的エッセンス。なるほどー。

最初の画像は蛍光塗料を使い、光で表情が変わる作品。神秘的。
【展覧会】千住博展 愛媛県美術館_e0408608_16055863.jpg
【展覧会】千住博展 愛媛県美術館_e0408608_16060654.jpg
軽井沢にある千住博美術館を近いうちに行きたいな。と思いました。


センスを磨くには、美しいものをジャンルを超えて色々見ること。
今年はインプットとアウトプット楽しんでやろうと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ランキングに参加しました。
良ければぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何かありましたらお気軽に。


by tylab_1012 | 2020-01-13 06:00 | 展覧会・美術館・博物館 | Comments(0)

お手頃価格のモノたちに、インテリアのきほんとコツで素敵な暮らしを研究している日々の記録。


by tylab_1012